YouTube のチャンネル登録者数を増やす6の方法についてご説明します。

1、検索されているワードをコンテンツにする
誰も話題にしないようなキーワードが入ったタイトルだと、もちろん誰もYouTubeで検索することもできません。

他の方の関連動画として、自分の動画が表示されることもありませんね。

そのため、動画を作った時にどのキーワードで上位表示されるようにしたいか、もしくは検索などで引っかかるようにしたいかということを考えるのは、非常に重要なことです。

YouTubeでは、なんと無料のキーワードツールが提供されています。

自分が気になるキーワードを入力するだけで、最大150個の関連キーワードと、推定される月間検索ボリュームが表示されます。
これは強力ですね。

これらはもちろん無料で使うことができます。

またもっと細かなキーワードで検索したい場合はahrefs のキーワードエクスプローラーという機能を使って、8億を超える YouTube 内のキーワードのデータベースからアイデアを考えることができます。

キーワードを考える上で重要なのは、決して一つだけに特定しないということです。

例えばカレーに関する動画を作りたいと思ったらカレー+アルファで、二つ以上のキーワードでコンテンツを作った方がいいということです。

また、始めたばかりの場合は、二つだけのキーワードだとなかなか強豪に勝てないので、三つぐらいまで考えておいた方がスムーズに検索に引っかかりやすくなるでしょう。

例えば先程のカレーの例で言うと、カレー、作り方、チョコレート、のような感じですね。

カレーを作る時にチョコレートを言うと美味しくなるという話があります。

それを検索している人が一定数いるので、それに関するコンテンツを作るという感じですね。

試しに1度ここで、YouTubeで、検索してみました。

1年以上前の古いコンテンツしかなく、サムネイル画像も魅力的なものが少ないので、頑張れば上位表示できそうな感じですね。

では次のポイントについて説明していきます。

2、チャンネルのテーマと、各動画のタイトルを関連づける

検索して訪問してくれた方がいたとします。

一つ目の動画が良ければ、もちろん二つ目の動画を見てくれる可能性がありますよね。

でも、困ったことに、その動画が全く関連性のないものだと、もちろんその動画は見てもらえないですよね。

動画を見て内容がすごく良ければそのままチャンネル登録してもらえるかもしれません。

同時に、他の動画のサムネイルなども見て、「このチャンネルはいいな」と思って、チャンネル登録をしてくれる傾向もあります。

そのため、作成された動画はすべて共通のテーマがあった方が良いということになります。

逆に、例えば料理の動画の取りたいが、投資に関する動画も撮りたいという場合は、チャンネルを分けて作成した方が良いでしょう。

検索対策としても、関連性のないトピックばかりを取り上げていくのは、効率的ではありません。

また、パソコン版では右側にサイドバーが表示され、関連する動画を表示してくれます。

そこに、自分の動画がどんどんアップされていく可能性もあるので、一つのチャンネルでアップする動画は、関連性があった方が効率的にファンを増やしやすいということになります。

3、ニーズに合った動画、コンテンツを提供する

保護者が求めているの動画を提供するのは、当たり前ですよね。
では、どうやってそのような動画を考えればいいでしょうか?

実際に、自分が気になるキーワードを、YouTubeに入力して検索してみましょう。

色々と分かることがあります。

YouTubeを開いてキーワードを一つだけ入れ、検索し、フィルター機能を使って、視聴回数が一番多い順に並び替えてください。

フィルターボタンをクリックして、並べ替えを選んで視聴回数を選べばフィルターリングができますね。

例えば、先程のカレーの場合で言うと、圧倒的にカレーを作るコンテンツが多いことに気がつくと思います。

意外にも、どこどこのカレー屋さんは美味しかった というコンテンツは、ほとんど上位には表示されていないですね。

YouTubeがこういったカテゴリーのものを、圧倒的に上位ランク付けしているようです。

ランク付けが上にくるようなコンテンツを、ニーズに合わせて作成していく方が効率的に閲覧されるようになります。

4、動画のカテゴリーを明確にし、維持する

カレーの料理に関する動画を撮影したら、カレーの料理に関することか、または料理に関することを、継続的にアップしていった方が良いです。

突然料理やカレーと関連がない、京都に旅行してみた、といったような動画をアップすると、動画に一貫性がなく、チャンネル登録チャンネル登録者数を増やすことができません。

動画アップする場合は、それぞれの動画でどれぐらいのチャンネル登録者数が出たのかを確認しておく必要があります。

またチャンネル登録者数がゼロの場合は、思い切ってその動画を非公開にした方が良いでしょう。

どうしてもその動画をYouTubeにアップしたい場合は、別のチャンネルを作ってそこにアップすることをおすすめします。

5 、一定のスケジュールで動画配信する

【毎週月曜日配信します】といった形で、動画コンテンツで訴えかけ、それにスケジュールを実際にコミットすることによって、多くの動画の閲覧者を獲得することができます。

その結果、チャンネル登録者数が効率的に増えるということになります。

そのため、YouTubeではより多くのチャンネル登録者を獲得したい場合は、自分の出来る範囲で確実な動画配信スケジュールを考え、それをキープしてみてください。

決して毎日配信しなければ駄目というわけではありません。

しかし、例えば【今月は動画を2つupしたが、先月は動画を30つアップしていた。来月は10アップしよう】といった形で不規則な動画を配信していくと、ファンが記憶からあなたのコンテンツの印象が薄れてしまい、どんどん見てもらえなくなります。

6、動画の再生リストを追加しよう

YouTube では、過去にアップした動画をフォルダ分けするようなイメージで、再生リストとして分けて行くことができます。

いわば動画のカテゴリー分けのような感じですね。

再生リストから直接登録者数を増やしたり、ファンを獲得することが難しいですが、一定の割合で訪問者が複数の動画を見てくれる可能性が、ぐっと高くなります。

そして、コンテンツを見てもらえれば見てもらえるほど、購読ボタンを押してくれる可能性が上がり、あなたの動画の閲覧数もどんどん上がっていきます。

一般YouTube のチャンネル登録者数を増やす6の方法