会社概要のページはすべてのホームページで必ず必要となる大事なページです
また、このページに求められているのは以下のようなポイントがあります
- ちゃんと会社として存在しているのか
- 信頼できる会社かどうか
- 事業規模はどれぐらいなのか
- どれぐらい経営されている会社なのか
そのため、会社概要のページはあまりデザインに凝るよりも、しっかりと情報が見やすく伝わりやすくなってるかも、重視すべきです。
ドキドキ、見た目はお洒落だけど、どこにその会社が存在するのかよくわからないサイトも見かけますこうなると、訪問者はすごく不安に思うと思います会社住所さえしっかり書いていないのは存在さえ怪しいですよね
実際にあった話なのですが、私が出版の関係で東京に頻繁に出張していた時にこんなことがありました。
会社法人さえ作らずに会社名を印刷した名刺で営業している方がいたんです。
なぜ法人を作らずに先に名称を印刷して営業しているんですかって質問したら、こんな答えが返ってきました、このビジネスがうまくいくかどうかは分からないのに、法人を作ってしまうとコストがかかって勿体ないから、だそうです。
名刺の上ではいかにもその業界では専門であるかのような名称の会社名が付けられていました
このような怪しい会社というのは確かに多く存在するようです。そのためにも、御社のサイトではしっかりと会社が営業を行っていることをPRすべきだと思います
また、地図を載せた方がいいですかという質問頂くことが多くあります
御社への訪問者が多い場合は、グーグルマップがあると、いいですね。それを見ただけで訪問者は迷わずに御社一通りずことができます
電車で行く場合やタクシーで行く場合など、交通手段別にしっかり書いておくと、親切ですね。
どこの駅で降りればいいか、また周辺の目印は何かなど書いてあげるとより親切でわかりやすいと思われます。
会社概要ページを作成する前に、あらかじめ基本情報はワードなどにまとめて準備しておいた方が良いです。
会社概要のページでは、以下のような項目が必要となります。
- 会社名
- 代表者氏名
- 電話番号
- fax番号
- メールアドレス
- 住所
- 創業年月日
- 業務内容
- 資本金
- 主要取引銀行
- 主要加盟団体(商工会など)
人効率的なホームページ制作のためにも、ぜひ、事前に調べておいてくださいね。